ぼくが唯一、写真集が出ると必ず見てるカメラマン・湯沢英治の最新作です。真っ黒なレイアウトの上に、白い骨が並びます。魚類から、哺乳類まで脊椎動物が持つ骨自体は、死んだものですが、生きているより、その機能を感じさせて、まがまがしく綺麗です。★★★★★
« 2008年7 月 | メイン | 2008年9 月 »
ぼくが唯一、写真集が出ると必ず見てるカメラマン・湯沢英治の最新作です。真っ黒なレイアウトの上に、白い骨が並びます。魚類から、哺乳類まで脊椎動物が持つ骨自体は、死んだものですが、生きているより、その機能を感じさせて、まがまがしく綺麗です。★★★★★
mixiで、最近、知り合いだけど、マイミクじゃない人の足跡がついてるなと思ったら、新しい機能がついたんですね。しかし、あなたの知り合いかも?じゃなくて、友人かも。そのうち、友人の定義も変わってくるんだろうなと考えてしまいます。一度も会ったことがない友人。会ったことのない友人のほうが多い人生。
これが進むと、スノークラッシュ・システム構築にやっと意味が出てくるのかも知れません。
横浜のフランス映画祭で開催された「Supinfocom特集20周年!」を見てきました。音がいい、ここで入るぞと待っているとぴったりのタイミングでBGMがきます。しかし、1995年からなのに、20周年というタイトルは何のことなんだろう?
上野の第一物産でキムチ買ってきました。752gで1105円でした。ビニール袋、紙袋、ビニール手付きと3重で電車に乗っても匂いません。甘くて辛くて、評判通り美味しいです。
新宿のピカデリー、プラチナシートに座ってきました。ペアで、1万円の映画券です。頭、可笑しいですね。シャンパンも飲めますが、一緒に行った女の子はコーラで我慢してくれました。
http://www.shinjukupiccadilly.com/platinum/
しかし、3万円のプラチナルームって、見てみたかったです。上映時間があるので、ブルーノートよりも高いかも。半ズボンではセレブにはなれませんでした。来週は、ブルーマンに行ってきます。
ついでに誘われて、座禅を試してきました。もっとも、ぼくは道場に入れてもらったこともあって、それなりなのですが、久々に座ると違います。ただ座る。これでは、何も救われないのですが、それでも座る。只管打坐、これを感傷的に考える人もいるのでしょうが、ぼくには、マグローヒルの数学の本を読むほうがよほど意味があるようにしか思えません。こういった宗教の嘘をいい加減に人類は乗り越えるべきだと思ってしまうのでした。数学を夜にぐっと頑張って、ちょっとひらめいて、頑張ってみる。そうした経験のほうが、よほど宗教的だと思います。嘘はいけない、いいかげん、宗教をやっている人は、こうした頭脳の能力と、宗教をわけてもいいのではないでしょうか。
週に2回は通っているカレー屋さん、御茶ノ水エチオピアで70倍を食べてみました。一緒に行った女の子に、載せられました。普段は20倍を食べてます。20倍で十分。これが美味しいという人は、若干問題があるかも。70倍は、そんなに辛くもなくて食べるのに問題はありませんが、あきらかに20倍のほうが美味しいです。ただ、刺激が欲しいだけなのでは。
2日しか行けませんでしたが、コンペ作品が面白くて、悲惨な2年前と大違い。ディズニーの「グラゴーズ・ゲスト」に、ピクサーの「マジシャン・プレスト」のセミナーもありました。「グラゴーズ・ゲスト」は、立体版もみれたし、充実の2日間。夜は、お好み焼きにビールでした。
今日も、図書館経由、秋葉原のワイズマートでお買い物。帰りの信号待ちで見つけました。腕に、6.626068 × 10-34 m2 kg / sの刺青をいれている白人男性20代。プランク定数です!お前は何者だと聞こうと追いかけたのですが、荷物いっぱいで見失いました。秋刀魚のお刺身も持っていたもので。ちなみに、プランク定数は、Planck's constantです。constantがすぐに思い浮かばなかったのは不覚としかいいようがありません。