フォトアルバム
Powered by Typepad
登録年月 07/2004

« 動物会議 エーリヒ・ケストナー | メイン | ジンギスカンでチャプチェ »

2009-03-21

コメント

ふじい

ふじいです。75オームぐらいの抵抗をつければ、1週間ぐらいもつのは知ってますよ。ただ、そうすると回路が複雑になります。こんなものを100個ぐらいで、コマ撮りの実験しようと思ってます。だから、50時間で十分OK。
今や、http://www.flickr.com/photos/20034263@N00/234439719/
こんな時代です。
実際、胸ポケットにずっといれてましたが、発熱は一切しませんでした。電流も20mA程度流れてましたし。パーマネントの回路をくむわけじゃないので。目的別、回路設計というわけです。

kussy

LEDには電池に直付け出来るタイプとそうでないタイプが存在します。
で、恐らくこのLEDは外付け抵抗により電流制限をしなければ行けないタイプではないかと思います。
(もし点灯中に電池を触ってみて発熱していたら間違いなくこのタイプです)
ちなみに私も過去に実験したことがありますが、定格電流で点灯すれば伊藤さんの言われる様に1週間くらい持ちました。
現状ではボタン電池の内部抵抗だけになっていますので非常に危険です。
まずは、電流計でLEDに流れている電流を調べてLEDの定格電流の範囲内に収まっているかどうか確認してみてください。

ふじい

http://www.grid.co.jp/prod/prod715.htm
これを買ったので。
makeみたいなものもいいのですが、風船に地上から電力を送る実験もやってみるつもりです。

伊藤@b-mark

なんでそんなことやってるんですか(笑)
ちなみに私がやった時は,1週間保ちました(爆

まぁ,LED の種類や電池の品質で,かなりバラつきそうではありますね。

この記事へのコメントは終了しました。