« 2008年12 月 | メイン | 2009年2 月 »
今日歩いていて、偶然聞きました。場所は、銀座の地下、マキシムの横です。シュークリーム買っていた時に、横で携帯で話す女性が話していた内容です。
「カシオペア座の方から来てるから」
2004年のクリスマスの日に、「魚座の人には電話しといて」という謎の会話を、八重洲地下街で聞いて以来です。何が来ているんでしょうか。世界は謎に満ちてます。
今日も、飲んでたのですが、フランス人の人に日米地位協定の話を十分に説明できませんでした。Agreement under Article VI of the Treaty of Mutual Cooperation and Security between Japan and the United States of America, Regarding Facilities and Areas and the Status of United States Armed Forces in Japan
日本人の弱点は、自分の大切なローカルな話題を、ローカルにしか話せない。mixiしかり、みんなグローバルな話題を、日本人向けにローカルに話すのが大好き。
でも重要なのは、自分の大切なドメスティックな話題を、グローバルに話せること。頑張らないと。
テオ・ヤンセン展行ってきました。今日は、ご本人も登場。デモで、でかいのが動きます。写真も撮り放題。コンプレサーで、最初に空気入れてました。
自立できなかった作品から展示。その後、自立し、彼が引っ張って動くものが完成。とうとう、風で自分で動くようになり、現在は海辺で海水に浸かると、逃げることができるようにまでなりました。作品は、かなり荒い作りで頑丈。汚れてます。コンピュータ・シミュレーションといいますが、ATARIの動くの?といったものが展示されてました。
昨年は、お昼はだいたいパスタ作って食べてました。輸入瓶詰めパスタソースを、30本は買いました。70食ぐらいはお昼にパスタを食べたことになります。この30本の中から、個人的なランキングを発表します。
★まずは、美味しい1番。英国の高級スーパーWaitroseのパスタソース。大丸が輸入しているので、ピーコックで購入できます。他のとはレベルが違います。
★変わってる1番。プラリナ PRALINAのリコッタチーズ。リコッタチーズ味のパスタがお手軽にできます。味もいうことなし。ただし、PRALINAの他のソースは味が薄くあまり美味しくないです、これだけ別格。
★こってり1番。オリーブオイルが効いていて、とにかく濃い味なのが、クラシコ CLASICOのトマト&バジル。具に鶏肉を入れるときは、これがいいと思います。
★手に入りやすいのが、アルチェネロ alce neroと、ソル・レオーネ SOLLEONE。ちょっとトマト味が薄いのですが、自分で唐辛子増量してアラビアータを作る時に使ってます。
★蓋が固いのが、クラシコ CLASICO。今だに、あらゆる挑戦を退けてあかない蓋があります。
最近は、カゴメのパスタソースを、ソル・レオーネ SOLLEONEのトマトピューレ缶で割って、玉ねぎ1個、バジルと、ローレル増量、トマトケチャップ、オリーブオイル、塩、コショウ増量で煮込んだパスタソースを使うことが多くなってきました。
アレホ・カルペンティエルの「この世の王国」を再読したら、凄すぎて熱が出始めました。8度5分もあります。ダンテの「新曲」、黒岩涙香翻訳バージョンとかを読み返しても、時々熱が出ます。知恵熱だと思ってあきらめてますが、今回は頭がガンガンします。うう
名古屋から、お茶の水まで中央線の旅してきました。まずは、中津川。雪の中、朝8時半だというのに、栗きんとん屋さんがやってました。栗苞(くりづと) というお菓子も美味しかったです。この街は、栗きんとんの町だそうで、観光園内所も栗きんとんだらけでした。
次は、塩尻。遺跡蕎麦というお店で、とろろ蕎麦。長野ワインが40種以上並んでいるお店があったので、メルローの渋いやつと、超辛口白を購入。特急で新宿まで戻ってきました。
港区図書館に貼りだしてありました。個人的に大きいのは、クラークと、ジェームズ・クラムリーでしょうか。ウイリアム・ギブソンは、SFの人ではなくて、劇作家の方です。
Chumbyの日本語パッチ当ててみました。今のところ、問題なし。ただ、日本語対応のウィジェットしか日本語化はされないので、Gmailとかは駄目でした。
帰省帰りの新幹線の中で読んだのですが、間違いでした。とても危険です、かならず吹き出します。「わからなくなってきました」や、「よくわからないねじ」同様、面白すぎです。★★★★
讃岐うどんのお店、神保町の丸香。毎年、年始だけお雑煮が出ます。白みそ仕立て、丸餅、あんこ入り。高松のあんこ屋さんにも食べに行ったことがありますが、あんこの甘さが白みそに合います。7日までメニューに出してるそうです。お酒付きセットもあります。釜揚げも食べて、結構、幸せ。
年賀状が大変です。父親が死んでから、そちら関係や、親戚にも送らねばならず、200枚ぐらい印刷してます。個人の方はそっちのけ。自分に来たはがき用に、複合機インクジェットを買いました。無線LAN、スキャナ付です。まだ、ハガキしか印刷していませんが、それなりに便利。邪魔なので、メインで使っていたモノクロ・レーザープリンタを捨てることにしました。CDも印刷できるし、印刷速度も速いので、個人なら問題なさそう。
今日、発送しました。年賀届いてない方、ごめんなさい。ちなみに値段は、ヨドバシ秋葉で32800円でした。名刺のスキャンも滞ってます。サーバに検索できるようにして置いた名刺も、5000枚を超えました。
秋葉原おお混みですね。ワイズマートが5日まで開店しないので、ご飯食べるついでに、近くの女の子を誘って神田明神行きました。当然知り合いに会って、神田明神って、縁結びだよとからかわれて、初めて神田明神の効能調査。神田明神って、縁結びの神様なんですよ。どこをどう間違えば、平将門の首が縁結びなのか、とにかく恐ろしい。神様油断ないです。
主神は、大己貴命で出雲大社と同じ。そっか、七福神の大国様だっていうことぐらい知ってます。他にも、少彦名命も祭ってて、これで三神。そう小説とか読んでわかったつもりになってはいけなかったのです。気がつくと、縁とかが産まれてます。日本の神様って、契約しなくていい分、勝手に降りかかってきます。恐ろしい、恐ろしい。やっぱ、契約書をきちんと結ぶ西洋の神様は、文化的です。