2001年から、使っているWEBクリッピングソフト「紙」。すぐに、紙 professionalを購入。それ以来、あらゆるWEBデータ、テキスト、もろもろを紙で管理しています。それどころか、テキストを書く際も紙をつかうようになりました。つまり、PC作業の8割は、紙で作業といった状態です。溜め込んだデータは、サーチクロスというすでに販売が終了してしまったソフトで全文検索をかけます。紙 professionalから、紙copiへ。
Evernoteも試しましたが、結局、紙が便利です。最近、この紙のネットワーク版サービスが始まりました。紙copiNetです。http://kamicopi.net/
どこの環境でも、WEBがあれば使えます。また、携帯からも操作できます。ただ、守秘性の強いファイルがおけないので、こちらは紙Copiをローカルままで使っています。検索もできるようになりました。ただ、箱の数が3つしか作れないのは不便です。HTTPSでも送れない。まだまだ、開発途中のようですが、evernoteや、Google関係のツールに負けずにガンバッテ欲しいです。
それと、ネット対応になってMacでも使えるようになりました。とにかく、環境をネットに全て移してみました。ただ、住所録やIDなど大切なものが使えなくなったのは痛いです。しかし、今のところ、他に不満はありません。ローカルで、ネットと連動できるバージョンも早めに開発して欲しいです。
コメント